Raspberry Piと電子工作

はんだ付けをしないで電子工作を学びたい。

Raspberry Pi 3 Model B セットアップ(2023年版)


久しぶりに取り出した Raspberry Pi 3 ModelB でOSアップデートをしたら Wifiに接続しなくなってしまいました。 なので、再セットアップをいたします。

 

Raspberry Pi 3 ModelB は 2016年に購入したもので、ほこりをかぶっていたので再チャレンジ、以前とはセットアップ方法も変わっているようです。

 

今の情報を調べながら、とりあえずセットアップ開始です。

 

以前セットアップしたときは、下記の本「Raspberry Piで遊ぼう!」を参考にして作業しました。

今回も、本を見ながら同様の手順で開始しようと思います。

 

起動用 SDカード作成

SDカードを完全フォーマットするには、SDメモリカードフォーマッターを使います。

 

今ではラズパイのセットアップ方法は、2通りあります。

NOOBSファイルをダウンロードして、Raspbian(OS)をインストールする方法と OSのイメージを作成する Imager をダウンロードして、Imager を使って起動ファイルを作成する方法です。

 

ここでは、以前の NOOBSを使ってインストールする方法で行います。

NOOBSは、下記のリンクからダウンロードできます。

クリックするとダウンロードが始まります。

https://downloads.raspberrypi.org/NOOBS_latest

 

ダウンロードしたファイルを解凍して、SDカードにコピーします。

NOOBSをコピーしたSDカードを Raspberry Pi 3に差し込んで、ラズパイの電源を入れます。

 

NOOBS v3.8 です。

画面の下の言語を[日本語]にします。

最初から、日本語に対応するようになっています。

一番上に表示している[Raspbian]を選択して[Install]をクリックします。

 

[はい]を押します。

 

Install を開始しました。

 

終了すると[OSのインストールに成功しました]と表示されます。

[OK]を押すと、ラズパイが再起動!少々時間がかかります。

 

デスクトップの設定を行います。

 

ユーザー名:pi

パスワード:raspberry

と設定しておきます。

 

Wifi を選択して、パスワードを入力します。

 

Update Software と表示されたら[Next]を押します。

アップデート中は何度か再起動されますが、とにかく放置します。

アップデートするソフトウェアの数にもりますが、かなり長いです。(1時間は普通)

 

電源ランプ横のSDカードのアクセスランプが、チカチカしている間は動いています。

 

SDカードは、32GBを推奨!

何度もエラーを繰り返しました。原因はSDカードの容量不足、16GBでは容量が足らないようです。

 

32GB以上を使うことを推奨します。

 

無事、Install 完了しました。



Raspberry Piで遊ぼう!のサンプルプログラムをダウンロード

ラズパイでは、電子工作が楽しめます。

「Raspberry Piで遊ぼう!」の電子工作プログラムは、下記のリンクからダウンロード

http://raspi4.v7.to/

 

OSのイメージを作成する方法

いま推奨されている OS セットアップの方法は、イメージを作成する方法です。

下記のリンクからダウンロードできます。

https://www.raspberrypi.com/software/