Raspberry Piと電子工作

はんだ付けをしないで電子工作を学びたい。

Adeep DarkPaw ロボットを作る #2

レッスン 3 Raspberry Pi システムのインストールと構成

[方法1]で作成したSDカードでラズパイを起動しました。

Wifiには、すでに接続できています。

 

sudo raspi-config

Raspberry Pi SSH サービスの開始

[Interface Option]を選択

 

[SSH]を選択

 

[はい]を選択

 

SSH サーバーが、起動しました。

 

ラズパイの IPアドレスを調べる

ラズパイの Wifi アイコンにカーソルを当てると表示されます。

 

Windows をラズパイにsshで接続

Windows 11 のコマンドプロンプト画面からラズパイにsshで接続します。

ssh pi@192.168.11.13

 

接続確認がでたら[yes]を入力します。

 

[Enter]を押すと、パスワードを要求されるので[raspberry]と入力します。

 

[LXTerminal]モードになりました。

 

sudo git clone https://github.com/adeept/adeept_darkpaw.git

GitHub からロボットプログラムをダウンロード

 

ダウンロードしたファイルを確認[adeept_darkpaw]

 

sudo python3 adeept_darkpaw/setup.py

依存ライブラリをインストール

 

インストールが終了して、sshを切断

 

ラズパイを再起動したら、カメラのランプが点灯しました。

 

Windows 11のブラウザーからポート5000番でラズパイに接続

192.168.11.13:5000

カメラが正常に動作していることを確認しました。